› 学研さわやかちゃんの青空日記 › 地域情報 › 恋木神社にて・・・

2012年05月06日

恋木神社にて・・・

キャンプの前に寄った水田天満宮横の恋木神社icon06
水田天満宮は太宰府に次ぐ九州二大天満宮として人々の信仰は極めて篤く、その伝統を守り続けているとか。

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初より鎮座し、御祭神は「恋命」を祀り全国でも珍しく恋木神社は一社だけだそうです。

恋木神社にて・・・



 恋木の「木」は東を意味していて 菅原道真公が太宰府で生涯を終える迄、都の天皇・妻子を思う御心は計りしれなかったという。その思いやりのある道真公の御心をせめて御霊魂だけは慰めようとして祀られたといわれているそうです。

 恋参道は恋木神社へと続く道icon06
恋木神社にて・・・

恋愛も一歩一歩、歩んで行くように、たくさんのご参拝者が願いを込めて歩んだ、いわば「恋の道」ということでハートの石が
埋め込まれています。
なんだか踏むとばちがあたりそうですね。

もちろん鳥居にも恋木神社にて・・・陶板のハートが。


でも私は完全にその場で浮いていました。
何せ、周りは若い女の子やカップルばかりでした。

変ですよね~。そりゃあ白い目で見ますよね。


全国の恋に悩める女子の皆様。神頼みも時には必要ですよ~。

是非恋木神社へ。って私が宣伝するのも変ですね(笑)








同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
福岡タワーきれいです!
梅満開!
福岡モーターショー!!
鬼すべ
GWのおすすめスポット1
博多駅イルミネーション
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 福岡タワーきれいです! (2014-07-19 11:05)
 梅満開! (2014-02-23 22:20)
 福岡モーターショー!! (2014-01-27 13:12)
 鬼すべ (2014-01-08 22:57)
 GWのおすすめスポット1 (2013-05-01 14:54)
 博多駅イルミネーション (2012-12-16 22:34)

Posted by さわやかちゃん at 21:35│Comments(0)地域情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。