› 学研さわやかちゃんの青空日記 › 二分の一成人式

2013年03月12日

二分の一成人式

先日、息子の二分の一成人式がありましたicon48

行く前の日から息子に

「絶対来てね。何があっても来てね」

と念を押されていました。

既に終わっている他の小学校のママ友や先輩ママさんに泣けるよ~icon11
と言われていたので式が行われる体育館に入った段階で少しじ~んと心に響くものを感じました。

二分の一成人式

校長先生の心のこもったお言葉に続き、学年全員でキロロの「未来へ」icon64を合唱。


ここでなんと保護者席の後方からヒクヒクッ!!

えっface08と思いながら後方を見ると担任の先生が号泣icon11

保護者が泣く場面で一番に泣いている30代3人のパパでもある担任。

感極まって涙。

その涙に保護者がもらい泣き。

そして子ども達の決意の言葉。

作文の朗読と親のとお手紙交換icon06

その手紙を読んで子ども達も涙icon198

とても素敵な思いに残る式でした。

いつからこの二分の一成人式をするようになったのか分かりませんが、10歳の節目。
いいもんですね。

今までの10年を振り返りそしてこれからの10年を歩きだすicon24

子ども達の成長をこれからもしっかりと見守っていこうと改めて思った式でした。


Posted by さわやかちゃん at 22:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。